千葉県松戸市にある ラグドール キャッテリー ローズパールのブログです。
人たらしな、アゲハ
2017年09月22日 (金) | 編集 |
ジュエルさんとリオン君の 5/16生まれの 4頭兄弟Baby達   

生後4ヶ月が過ぎちゃいました。

カラーのDNA検査の結果を待っているうちに、だらだらしてしまいました。

オーナー様を募集する? しない? 

う~ん、分からない 

でも、たぶん男の子はオーナー様を募集すると思います。


今月末から、また週末はキャットショーの予定だしね。

週末に見学をお受け出来ない。

とかなんとか言って、本当はもう少しの間一緒に居たい。が本音です。

ブリーダーである前に、愛猫家でなければならないと思います。

でも、その前に私はお恥ずかしながら “ 大ばか者 ” なのです  


どの子も区別なく同じように育てているに、それぞれ性格が違います。

それが顕著に表れてきて、とてもかわいいです。



ライラックポイントバイカラーのアゲハ

たまに姉の家に遊びに行くのですが、1度で姉の家の男性陣をとりこに 

恐るべき 人たらし猫 です!
IMG_1834_convert_20170922145345.jpg
 
それなのに、ごはんの用意をしている私の足にかじりついて

まるでキッカーにするかの様にケリケリ

「 痛い! 痛い! やめなさい!! 」と言うとますます興奮して、ケリケリ

朝は、出勤前で時間に余裕がなく

ドライフードにフリーズドライのささみをトッピングしたご飯しかもらえないので

缶詰! 缶詰出しなさいよ! と、抗議なのかもしれません。

嫌な女です 

夜ご飯は、朝と同じご飯にプラス缶詰がもらえるので、

ご飯を持っていくと、足にスリスリ

「 アゲ♪ アゲハ♪ 」と呼ぶと来て

足元に寝転がり、ゴロゴロのどを鳴らしています。

生後4ヶ月にして、恐るべき 人たらし猫 のアゲハです。

猫らしいと言えば、猫らしいけどね 


いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
橘くんの検査結果
2017年08月30日 (水) | 編集 |
ジュエルさんとリオン君の 5/16生まれの 4頭兄弟Baby達  

生後3ヶ月が過ぎ、Babyから立派な子猫になりました。

カラーの遺伝子検査の結果とともにご紹介します。


一番最初に生まれた 長男 橘 ( たちばな ) くん こと たっちゃん♪

もう、ずいぶん前のことでお忘れの方も多いと思います 

この4頭兄弟の幼名は、家紋です。


たっちゃんは、兄弟イチのプロレス好き

他の兄弟の迷惑なんてなんのその!  

末っ子の三男 チョコレートリンクスポイントの 

葵 ( あおい ) くん と大の仲良しで、

ポインターズ を結成  


IMG_1743_convert_20170830141248.jpg



検査結果を見るまでは、ずっとシールポイントだと思っていました。

結果を見てびっくり!!

ちゃんと検査してよかったです♪


将来パパになる予定がないので、ダイリュートは検査していません。

どう見てもライラックではないし、ダイリュートの因子があるか、ないかなので

シールなのか、チョコレートなのか、が分かればOK。


bb-BROWN なので、チョコレートです。

IMG_1725_convert_20170830141125.png
カラーの所に、シールリンクスポイントバイカラーと書いてありますが
これは、間違えですね。

チョコレートポイント が正しいです。



シールにしては、前足のカラーが薄すぎるものね。

「 ねぇ、何やっててるの? 」
IMG_1739_convert_20170830141209.jpg



「 ちょっと、それたっちゃんに見せて 」
IMG_1741_convert_20170830141231.jpg



たっちゃんの後ろ足にも、チョコレートのカラーが出ています。
IMG_1732_convert_20170830141151.jpg

たっちゃんの上に写り込んでいるのは、
チョコレートポイントのジュリエットです。

たっちゃんは、お姉さんのチョコレートポイント チョコちゃんよりも
ジュリエットのチョコレートポイントにカラーがよく似ています。

チョコちゃんは、明るいチョコレートですが
ジュリエッとは、濃い目のチョコレート。

ジュリエットとたっちゃんが一緒にいると、親子のようです 


いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
あげはに似てる?
2017年08月25日 (金) | 編集 |
少し前に、姉が

「 あげ ( あげは ) が、いたよ♪ 」 と、プレゼントしてくれました。

IMG_1541_convert_20170825141028.jpg

白い毛 ( ライラックに見えなくもない ) 、ブルーの瞳、ピンクの鼻
似てる 

IMG_1767_convert_20170823134124.jpg



こんなちょとお茶目な表情は、
おしゃれキャットのマリーちゃんに似てないかな?
マリーちゃんも白い毛、ブルーの瞳、ピンクの鼻です。
頭のてっぺんにピンクのリボン付けてるのを想像してみてくださいな 
IMG_1758_convert_20170825141217.jpg


あげ ( あげは ) は、期間限定の白猫さんです。

本当のカラーは、ライラック。

私が実際に見たことのある ラグドールのライラックは、3頭。

あげ は、子猫なので完成された大人のライラックとは比べられませんが

その中でもカラーが一番濃い感じがします。

ライラックのベビーって、尻尾や耳にこんなにカラー出てるの?

ベビーの時は、真っ白で

月齢とともに、薄っすらライラックのカラーが出てくるのだと思ってました。



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
待望のライラック♪
2017年08月23日 (水) | 編集 |
ブログに登場は、かなりお久しぶりの 

ジュエルさんとリオン君の 5/16生まれの Baby達 

生後3ヶ月が過ぎ、Babyから立派な子猫になりました。

カラーの遺伝子検査の結果とともにご紹介します。


4頭兄弟の3番目に生まれた 紅一点

あげはちゃん


子猫らしからぬ、クールな感じはパパのリオン君の子猫の頃によく似ています。
このショットは、寝ているところを撮っていたので
起こされて少しムッとしています 
IMG_1729_convert_20170823134008.jpg


普段は、このようにとても可愛いです 
IMG_1755_convert_20170823134036.jpg


あげはのカラーの遺伝子検査の結果

まずは、チョコレート遺伝子を持っているかを検査します。
IMG_1721_convert_20170823134449.png
bb - BROWN ( chocolate )
と、結果が出ました。


次に、DILUTE ダイリュート ( ライラック ) の遺伝子をいくつ持っているかを検査します。
持っていなければ、チョコレート
1つ持っていれば、チョコレートでDILUTE ダイリュート ( ライラック ) の因子持ち
2揃うと、DILUTE ダイリュート ( ライラック ) となります。
IMG_1722_convert_20170823134510.png

あげはの結果は、

dd - TWO COPIES OF DILUTE ALLELE [COAT COLOUR IS DILUTED]

と、言う事でDILUTE ライラック と出ました。


カラーの出具合は、こんな感じです。
IMG_1764_convert_20170823134106.jpg



ママのジュエルさんはシールですが、チョコレートとライラックの因子を持っています、
パパのリオン君は、チョコレートでライラックの因子を持っています。
この2頭から、ライラックが生まれる確立は、12.5%
IMG_1767_convert_20170823134124.jpg


体全体を見ても、まだ耳と尻尾にしかカラーが出ていません。
最初、ブルーかな?とも思ったのですが ( ブルーも12.5%の確立で生まれます )
ブルーだったら、顔や背中にカラーが出てもおかしくないし.....
耳や尻尾のカラーが青みががって見えたのと、
この白さとシルキーな手触りがライラックかな~?と思っていました。

71gで生まれた あげは、ガリガリで “ ガリタ ” とよんでました 
命の心配もしましたが、哺乳のミルクもどんどん飲んでくれるし
頑張って、ママのおっぱい争奪戦にも参戦
あまり出のよくない、一番上の脇の下のほうのおっぱいでしたが、専用を確保

離乳食が始まる頃には、呼び名は “ チビタ ” に替わり

幼名 “ 揚羽 あげは ” に。
IMG_1769_convert_20170823134147.jpg

小さく生まれたことが信じられないくらい、前足も太く、ガッチリBodyになりました。

ご飯の時は、最初から最後まで食べている食いしん坊
好き嫌いなく何でも食べます 

あげはのカラーは、ライラックポイントバイカラー

成長が楽しみです♪



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村
カラーの遺伝子検査
2017年07月10日 (月) | 編集 |
少し前なのですが、

待ちに待った カラーの遺伝子検査のキットがオーストラリアから届きました♪

届いたのは、こう言うものです。

綿棒と言うより、歯間ブラシですね。 

IMG_1447_convert_20170707162536.jpg



キットの袋にバーコードのシールを貼り、名前、採取日を記入します

始める直前は飲食は×なので、1時間程自由に遊ばせてから始めます♪

橘くんと揚羽ちゃんは、私がやったのですが、

姉が私に任せて、写真を撮ったら?とのことでチェンジです。


ほっぺの内側にキットを入れて、数秒くるくるとします。


桔梗くんです。
IMG_1448_convert_20170707162557.jpg


葵くんです。
彼は、何でも顔に出やすくわかりやすい 
IMG_1453_convert_20170707162615.jpg




申し込みしてから、キットの到着まで15日かかりました。

と、言うことは、こちらから送った物が届くのもそのくらいかかるのかしら?

先週の月曜に送ったので、今日でちょうど1週間。

結果出るまでに10日~2週間くらいかかるそうなので、

結果は、早くて7月下旬ごろですね。


現在の私の予測は、

橘くん、シールポイント
揚羽ちゃん、ライラックポイントバイカラー ( だといいなぁ~ )
桔梗くん、シールポイントバイカラー、もしかしたらリンクス?
葵くん、チョコレートリンクスポイント

揚羽ちゃん以外は、ほぼ確定かな♪

揚羽ちゃんは、シールではなさそうなので、
チョコレートリンクスか?
ブルーか?
ついに待望のライラックか?
結果が楽しみです♪

揚羽ちゃんの耳は、ライラックにしては濃い?と思うんですが
尻尾がね、これライラックじゃないの?と思えるカラーなんです。

71gでガリガリで産まれた揚羽ちゃん、ライラックでなかったとしても
元気に成長してくれているだけでありがたいです。

男の子達が、好き嫌いしているすきに
何でもガッツリ食べる揚羽ちゃん、橘くんを抜きました。
葵くんの事も追い抜きそうな勢いです。
一番大きく産まれた桔梗くん、昨日1キロ到達しました。
他の3頭も880~900gなので、あと数日で1キロ越えだと思います 

男の子達は、好き嫌いして体重が少し足踏みしてしましましたが
みんな順調に成長中です。



いつも応援ありがとうございます 
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ
にほんブログ村